にごらない

超雑記

(新海誠と)大江千里と槇原敬之と渡辺美里と私

 『君の名は。』が『風立ちぬ』超えの興行収入130億突破だそうですね。庵野秀明主演で100億超えた『風立ちぬ』が半端ねえな! などと思ってしまったわたくしですが、それだけ宮崎駿監督にはブランドがあるのです。ブランドは確立するまでが大変なのです。新海誠監督ブランドはポニョ超えが射程に入るくらい今ここに確立してしまった訳です。さっそくdアニメが過去作特集してます。『ほしのこえ』や『秒速5センチメートル』を観て全力であらぬ方向に足を踏み外す中高生がこの瞬間確実に生まれているはずです。そう思うと『星を追う子ども』が新海ファンに不評なのがわかりやすい。あれ観ても足を踏み外さなそうだもの。


 で全力で青少年を足フェチに踏み外させるアニメ『言の葉の庭』なんですが。エンディングテーマは秦基博さんの「Rain」です。この「Rain」という曲は大江千里さんのカバーなんです。大江千里! 起用されて初めてその相性の良さを確認しました。新海監督のノスタルジックなウェットさにこれ以上ジャストフィットするアーティストが他にいようか。私が新海作品に感じていることがだいたい大江千里で説明できるので仰天です。たとえば『君の名は。』が明るいエンタメに大きく振れてるという事実に鈍感にもピンと来てなかったのですが、「大江千里が合わない」と言われるとあーーーあーーーーあーーーーーーと秒速5mくらいで首を縦に振るし、自分にとって秒速がいまいち乗り切れず言の葉が最高なのは(もちろん言の葉の花澤香菜さんと入野自由さんがつくづく素晴らしいのに加えて)エンディングで大江千里曲が流れてあーもーそのうじうじ全部許したわーになるからではなかろうか、と。


 新海監督がこの曲をなぜ選んだかにまつわるエピソードは甘酸っぱさの極み。

www.animatetimes.com

同じ学部の女の子に大江千里さんが大好きな子がいいて、その子と一緒にライブに行ったり、カセットテープをいっぱい渡されて聞いたりした

なんでひとさまのこういうエピソードってよむとしにたくなるんでしょうね? この辺もちょっと大江千里っぽいんですよ。新海作品は童貞ぽいと散々言われますが新海誠監督自体は「なにもなかったひと」じゃないんです。大江千里の詞もうじうじはするんですけどなんだかんだはがっつりあった人の詞なんです。女の子といろいろいろいろあってうじうじうじうじしてる。もう! きみたちなんなの!!


 話は変わって、槇原敬之さんが2014年に3枚目のカバーアルバムを出しています。


 このアルバムは6人のアーティスト(山下達郎、小田和正、久保田利伸、松任谷由実、中島みゆき、大江千里)から3曲ずつをカバーしています。まずこの人選で「え?」と思いませんか。私は大江千里好きでしたけど思いました。いや、「え?」と思ったところが大江千里だなんて一言も言ってませんよ! さらに謎なのが、収録曲のひとつである大江千里の「Rain」、1998年に出した槇原敬之初のカバーアルバムですでにカバー済みなんです。普通、同じアーティストの同じ曲をアレンジ違いで2回もカバーするか?


 この謎は渡辺美里がライブで「始まりの詩、あなたへ」を歌うのを観て解けました。この曲は大江千里作詞作曲で岩崎宏美に提供された曲なんです。発表された翌年、渡辺美里は速攻でカバーし自分のアルバムに収録。その後は美里祭りのようなライブで普通に歌ったりしてもはや自分の曲扱い。渡辺美里は初期に岡村靖幸や小室哲哉など綺羅星のような作家陣に支えられた人ですが、その中でもお互いの作品にコーラスしあったり21世紀に入ってもライブにゲスト出演したりなど最も長く深い関係が続いたのが大江千里と言えるでしょう。「私がいちばん千里曲をうまく歌えるんだ!」という凄みを感じます。


 翻って『言の葉の庭』の公開年は2013年。槇原敬之が16年ぶり2度目の再カバーをしたのは2014年でした。聴け、秦基博よ、新海誠よ! 僕がいちばん大江千里をうまく歌えるんだ!!!


 ……秦基博版Rainも当然すばらしいカバーなのですが、マッキーのRainは比類なくウェットだなとしみじみ感じます。あの人選で大江千里をねじこんだ槇原敬之は、本当は大江千里を歌う口実が欲しかっただけではないのか。今後もう大江千里が大江千里の曲を歌うことはない*1のだから全曲継承しても良いと思いますというかしてくださいマジで。ここは槇原敬之に二代目大江千里を名乗らせて全曲大江千里のライブを定例でしてほしい。それができるのはほんとマッキーだけ。百歩譲って平井堅とかSUEMITSU & THE SUEMITHとか喜んで参加してくれそうな人を集めてのトリビュートアルバムでもいい。というかどうしてこれだけトリビュートアルバムが世に溢れてるのに大江千里トリビュートが出てないのか理解に苦しみます。マッキーだってほんとは3枚目のカバーアルバム全曲大江千里にしたかったんだろ!? トリビュートアルバム出したらトリビュートライブやらなきゃね! もちろんオチとしてはマッキー千里曲オンリーライブの最後に気持ち良くYOUとか歌ってるマッキーの背後から大江千里ご本人登場でお願いします。おわり




大江千里で検索してやってくる方達のためにいい感じの近況記事おいときますね。大江千里の現在画像とかどこにでも転がってるからみんな中身カスカスのまとめサイト踏まないでちゃんとしたインタビュー記事行って!

47歳で突如これまでの活動を休止し、 夢だったジャズピアニストを目指し、 単身ニューヨークへ飛び出した大江千里さんの生き方 | 挑戦者の溜まり場

転向後も(転向後だから?)「もろ80'sの千里節を!」という依頼が来るらしい。

www.lifehacker.jp

転向後の歩みや活動が大体わかる良記事。笑顔で語られる内容だけど、道中の苦労は想像に余りある。私もジャズピアニストに転向と聞いたときは「えぇー?」という反応でごめんなさい。今はこういう決断をした人には笑顔で武運長久を祈ることができる。と思う。

getnews.jp

シーラさん泣かす。

www.hochi.co.jp
www.sponichi.co.jp

最後の2つは昨日フジテレビのノンストップ!に出たときのことをスポーツ新聞が記事にしたもので、年齢が間違っていたり日本語が変だったりの雑きわまる記事であまりお勧めしたくないのですが、「引退しようと思っていたら30歳で格好悪いふられ方が大ヒットしてしまい引退し損ねた」という話をしている記事を他にみつけられず。このくだりで「ああ……」と嘆息するファンは多いはず……。あそこはやっぱり山の頂点だったんじゃなくて大江千里のエンドロールだったのだ……。Apple Musicに入ってるジャズ転向前のオリジナルアルバムが『1234』までなのが本人の意向だとしたらそこもため息つく区切りどころだし……。「夏の決心」はエンドロール中のサービス精神いっぱいなケヴィンのセクシーダンス(ゴーストバスターズ2016)なんですよ……。





f:id:nigo:20161004214328j:plain

(別にアニメオタクとかではないんだけど君の名は。には軽率にハマるタイプのチョロ松。おまえはなにもなかったひとだろ……)

*1:ジャズピアニストに転向しもう歌は歌わないと明言している。2013年の奥田民生トリビュート2にも御免ライダーのジャズアレンジインストで参加という徹底ぶり