にごらない

超雑記

マイメロディ胎内回帰ってなんだ

 おれたちのマイメロ。

マイメロディ、胎内回帰する


 おれたちのマイメロが胎内回帰という禍々しいワードとともにバズっていた。なんなの? 本当に公式なの? 胎内回帰というパワーワードで頭真っ白にされた人々が胎内回帰胎内回帰とつぶやくだけでなんかなんとなく納得してるの、全然詳細がわからないの、さすがマイメロ様。なんで納得させられるのマイメロ様。


 「マイメロディはオオカミの胎内から生まれた!」そうですが、マイメロはお父さんとお母さんの娘じゃないの? 桃から生まれた桃太郎的な存在? オオカミの腹を割いたら娘が入ってたの? 弟のリズムくんはお母さんの胎内から生まれたのでは? 腹違い? マイメロお父さん×オオカミ(メス)???


 つまり、クマが猟銃でオオカミを仕留めた結果お腹から誕生したのがマイメロなのだ。マイメロは母殺しの物語を背負って生まれてきた。マイメロの頭巾をむいたらオオカミの耳が出てくるのかもしれない。TVアニメシリーズが正気の沙汰と思えない名作だったのも頷ける。……ここまで妄想です。

マイメロディ、胎内回帰の真相

 ということで居ても立ってもいられなくなり、元ネタを入手しました。


f:id:nigo:20170523145156j:plain


MOE2016年4月号です。


f:id:nigo:20170523145249j:plain

「赤ずきんちゃん」としてデビューしたマイメロディはまさに、オオカミのお腹から誕生したキャラクター。ロゴマークは、胎内に戻ってハート(心臓)の一番近くで胎児のように安らいでねというメッセージ。


p35。コラじゃない。公式情報でした。マイメロ約40周年を記念して開催されたマイメロ展で、祖父江慎さんが新たにデザインしたものだそうです。展覧会向けのコンセプトということですね。

「マイメロディ展」では、物質社会の象徴としてのキャラクター、過剰性、物質的強さといったものも表現していきます。

キービジュアルを無防備な絵にしたのは、オオカミのお腹の中に戻って心音を聞きながら、胎児のように安らいでもらいたいから

"精神"の象徴であるキキ&ララと"肉体、物質"のマイメロディ

お、おう


f:id:nigo:20170523202701j:plain

コンセプトノートにはオオカミさんの胎内で小腸なわとびをするマイメロパイセンが。「他人がみえない」と注釈がついている。サイコ以外にかける言葉がない。


不穏だだ漏れのマイメロ展(2016年)

www.matsuya.com


http://www.matsuya.com/m_ginza/pdf/event/details/20160316_mymelodykikilala_8es.pdf


銀座松屋さんが当時の告知とチラシを残しておいてくれていた。たいへんありがたい。



cheeep-cheeep.theblog.me

ご購入されたかたのブログ。お目が高い。


*めろめろマイメロディ* マイメロディ展&キキララ展にお出かけ

壁一面マイメロちゃんのぬいぐるみで埋め尽くされてたりウサミミ仮面の登場シーンが
流れてたりと、幻想的なキキララ展に対しマイメロディ展の方はちょっと狂気というか
シュールさも感じましたけどね(-∀-`; )

マイメロ様、不穏が漏れてます。気をつけて! ……と思ったら、


morir : マイメロディ展&キキララ展へ行ってきたよ

このマイメロディが持つ「ちょっと狂った世界観」が、
今回のイベントでは的確に抽出&表現されていて、
ちょっとゾクッとしました。

むしろマイメロ展では不穏が前面に押し出されていた説。なんせ物質社会の象徴ですから。


あなたのハートにマイメロが……はいいけど、その心臓をそこまでリアルにする必要性……肉体、物質のマイメロ……なるほど……。



マイメロ展こんごのよてい(2017年)

 静岡の常葉美術館で5/27から7/2まで、マイメロディ・キキ&ララ展が開かれるようです。キービジュアルが同じなので内容は銀座松屋のものと同等と思われますが、マイメロ胎内回帰グッズがあるかどうかは不明。
常葉美術館
NHKサービスセンター【イベント情報】 マイメロディ♡・キキララ☆展





TVアニメ1stシーズン『おねがいマイメロディ』ぶる~れい [Blu-ray]

TVアニメ1stシーズン『おねがいマイメロディ』ぶる~れい [Blu-ray]

Amazonは「おねがいマイメロディのブルーレイを買った人はプリティーリズムレインボーライブのブルーレイも買ってるよ!」という実に適確な家計の殺し方を試みるのをやめろ……やめろ……物質社会の象徴……!


(関連記事)
www.edoriver.com