にごらない

超雑記

Apple Storeは札幌にもう帰ってこない

 ……のではないか、という話。


f:id:nigo:20170321130123j:plain:w400

なぜ なぜ りんごは思う どうして売られてゆくのかな


 Apple Store Sapporoが2016年2月に閉店してからすでに1年以上が経過しています。実は、この1年、ずっとApple札幌の求人はかかっていたのです。Appleは最初に「移転のための閉店」と約束した通り、移転オープンの機をずっと伺っていた。最有力とされていた札幌フコク生命越山ビル(シタッテ サッポロ)1Fに近畿日本ツーリストの入居を確認して「ここはないな……」と誰もが思った後も、募集は続いていたくらいに。


ringosuki.hateblo.jp

この記事では2017年1月の募集のキャプチャがあります。その前から絶えず募集が続いていた証拠は私の記憶にしかない。すみません。


 シタッテサッポロは1Fのフロアマップを見るとまだ何が入居するのかわからないスペースがあるんですが、駅前通りには面してないうえにかなりの手狭感がありました。目抜通りに面した高いガラス壁に大きなリンゴを光らせて全人類へドヤりたいタイプの自己主張が強い店であるApple Storeは入ってこないだろうと思います。


 そして、何の気なしに確認したところ、2017年3月、ついに、スタッフ募集が消滅していました……。


f:id:nigo:20170321110515p:plain:w600

勤務地から札幌自体が消えた。


 ちなみにたいていのApple好きのみなさまは他メーカーの動向とかまったく知らないと思う(私もMacBookPro買ってApple Watch買ってiPhone6s Plus買って、とApple製品にまみれApple信者ブログばかり読む生活を送っていたときは他メーカーのガジェットをチェックする余裕はなかった)のでお知らせしておきますが、「取り壊されることになったから一旦閉店するね!」と声明文が出ていたらしい元Apple Store SapporoがあったQB札幌ビルは、取り壊されることなく健在です。


 そしてApple Storeがあった、まさにその同じフロアに、まさかのソニーストア札幌がオープンします。


www.sony.jp


 福原美穂ライブ! PSVR体験会! Sony Store札幌限定の初音ミクモデルヘッドホン! 札幌を攻め落とす気満々でやってきたー! Sony信者に! 俺はなる!!!


 それにしても、Apple札幌は本当に戻ってこないのか。


 札幌の駅前通りで路面店が出せそうな場所を探すと、札幌フコク生命越山ビルの道路を挟んで向かいに建つ札幌大同生命ビルの建て替えが控えてます。公式アナウンスとしては2019年竣工予定らしい。だいぶ先だな。


 札幌大同生命ビルは黒川紀章設計で、3階部分の空中庭園からワサワサ緑がビルからはみ出しているという面白い構造でした。角の円筒部が螺旋階段なのもすばらしいですね(参考:
札幌大同生命ビル−黒川紀章)。
ぜひまた面白ビルに建て替えてほしい。Appleには面白ビルに入っていてほしい。駅前通りという大動脈に面したビルでは唯一ギャラリーを抱えてたビル、というのもAppleちゃんが好きそう。ソニーストア札幌では写真展が開かれるらしいですよってAppleちゃんに吹き込もう。


(いま調べたら同時に建て替え予定のビルにテナントで入っている美容形成外科と札幌大同生命ビルが訴訟沙汰になっていた→
財界さっぽろ2016年9月号 | 札幌美容形成外科。3年どころではなくもっとかかるかも。明治安田生命札幌大通ビルの建て替えが最終的に10年かかったのもテナントのクリニック立ち退きに時間がかかったからではなかったかな)


 あとは最初ソニーストア札幌が入るかもと言われていた、サッポロファクトリー第3駐車場跡地のショールーム施設「N3E4プロジェクト」とか? でもこちらは2017年夏にオープンしちゃううえに人通りがない場所なのでありえない雰囲気がします。こういう出店話は関わる外部の人の量が半端ないでしょうから、いくらAppleが秘密主義とはいっても外部の人の口に戸は立てられず検討段階でも漏れ聞こえてくるんだと思うのですが、飛ばし記事のひとつもないというのは、う、いや、求人停止は人材が充足したからだ! とApple信者ならポジティブに考えるべきかもしれません。そう、こんな記事を最後まで読んだあなたならね! 私は単刀直入に申し上げて諦めました。


 諦めてたら復活した! というほうが喜び一万倍でしょ?(より重症)


 さよならApple Store札幌。




www.youtube.com

りんごりんごりんご りんごの哀しみ籠の中


(関連記事)
www.edoriver.com
www.edoriver.com
www.edoriver.com


疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!(DVD付)

人間椅子傑作選

人間椅子傑作選